ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

オカチメンコ

今日は何年ぶりかでクロッキー会に参加したよ。

オカチメンコの頭の素描画
それで、頭を描いたん。

女の子で病気になった花魁を思わせる顔立ち。

こんなオカチメンコもいるもんだぁ、

 

と思ったのでした。

描いていて、ふつふつと笑いがこみ上げてきます。

こんな漫画のような顔の方はめったにいないので、どの部分がおかしくなるとオカチメンコになるのか、非常に勉強になりました。

この絵を見るとオカチメンコじゃありませんが、これは勝手に自分好みに修正してしまう画家の愛です。

髪もあったのですが、スキンヘッドにしました。

オカチメンコについては、僕の認識と違っていると困るのでネットで調べてみました。

そしたらね、以外にも我が地元宮城県に由来するじゃありませんか。

以下、日本俗語辞書というサイトからの引用です。

おかちめんことは目鼻がつぶれたような整わない顔をした女性のことで、こういった女性を嘲っていう言葉である。

ちなみにおかちめんことはもともと雄勝石で作ったメンコを意味し、地面に叩きつけ、絵柄がつぶれてわからなくなったメンコをこういった女性の顔に見なしたのが語源とされる。