ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

こんな髪の毛いいなぁ

おはようございます。

日曜だし、ぽけ~っとしてようか?出かけようか?悩んでるうちに日が暮れそうなシュンです。

刑事コロンボって映画がありましてね。70、80年代によくテレビでやってました。

テレビにかぶりつくように見てたもんです。

日本語の吹き替えの声が、またピッタリでしたよ。

海外のテレビドラマかもしれませんが、僕は当時映画だと思ってました。

まず、設定が好きでしたね。

70年代の女の子の絵

庶民派刑事と金持ちの犯罪者っていう設定が多かったんじゃなかったかな?

これは、格差社会を風刺していたのだと後から小耳に挟んだ?

 

それでね、なんの話だったかな?2枚のドガの絵の話だったかな?

なんだかね、48歳になったから、すぐ忘れちゃうんです。

 

話の中で、クリっと内巻きの髪型をした女の子が出てきまして。

ファッションが、またオレンジだったものでしたから一目ぼれしたんです。

そのうちビデオかDVDを手に入れることができました。

それで途中、一時停止して、急いでF10号のキャンバスに油絵で描いたんでした。

 

オレンジは、ほら、僕のテーマカラーですから。好きなんです。

もう僕はアホでね、オレンジの服を着てるご婦人を見たら、たいてい一目ぼれすることになってるんです。

赤は、ちょっと激しすぎで目が痛くなってくるでしょう?

黄色はね、眩しくて、ウワって思っちゃう。

そうなると、オレンジかなぁ、ってね。

 

若いころは、オレンジが好きだというのは意識したことはありませんでした。

でも、色を本格的に学ぶようになってから、自分の好きな色を明確にしよう、ということで追及して分かったんですよね。