ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

しびれる彫刻

ヴィーゲランの彫刻。めちゃくちゃ素晴らしい。
とても気持ちの良い彫刻をつくる人、ヴィーゲラン。

とりあえず、描こうじぇ、描こうじぇ!

絵描きはペンの先から美を感じる生き物さ。

ヴィーゲランの彫刻の模写スケッチ

あぁ、なるほど、なるほどですね。

その彫刻には哲学があるのを感じる。

薄っぺらな哲学でなくて、

 

人間に根ざした、清らかな哲学をもって創られた彫刻だ。
それゆえに、つねに、ずっと、多くの人を元気にする力がある。
ヴィーゲランの彫刻をみると(写真だけど)、体に電気が走る。
いつの日か、ノルウェーにあるヴィーゲランの公園に行きたいものだなぁ。

本物を直に見たいんだ。写真であれだもの、本物ならもっと強烈なんだと思う。