八重さんは冬に絵を描く
おと年の冬だった。
朝もまだごく早い時刻に、八重は持光寺の講堂裏で、あの山茶花の前にかがんでいた。紬縞(つむぎじま)のくすんだ着物に黒い帯、髪は解いて背へ垂れているし、もちろん白粉も紅も付けてはいない。
ーー講堂の石垣の上に矢立硯と水を入れた貝を置き、紙と筆を持ってかがんだまま花を見ている。
地の上には霜が白く、空気はきびしく凍てて澄み徹り、深い杉の森に囲まれた境内には小鳥の声も聞こえない。
・・・八重は心を放って静かに眺め続ける、やがて気持ちがおちつき、頭が冴えて、すがすがしい一種の香気に似たものが胸に満ちてくる、そのとき初めて八重は筆をとる、すらすらと自在に筆の動くこともあるが、たいていは渋滞しがちで、思う半分もかたちが取れないでしまう。然しそれはそれで悪くなかった。
八重は絵を描こうとするのではない、花の気品をさぐるのが目的であった。
そうだ、絵を描くっていうのは、こいうことなんだよなぁ。
この抜粋した文は山本周五郎先生の「雨の山吹」という本のなかの短編でした。
この中の短編はみな、泣けてくる話が多くて、泣いた涙で本がヌレヌレになっちゃいます。