ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

冷たい朝に

夜明け前、陽が昇ろうとする少し前に目が覚めました。

窓から外をしばらく見つめて

青く冷たく静かに凍った空だ。

 夜明けの空の写真

あぁ!出かけなきゃ、と慌てて服を着て外に飛び出した。

片ぴっこの靴下だけど、まぁ、いいや。

 これほどまでに美しく輝く時を見逃すわけにいかないからな。

車にエンジンをかけて空の方へ走り出す。

空を見上げて空に向かって空に着くまで
どこまでも、どこまでも走っていこう。
 
冬の朝は身も心も震える時間。
寒さに身体が震え、冷たく輝く景色の色に心が震える。
そういうところに身を置いて、静かにゆっくり浸りたい
興奮冷めやらぬ中で絵を描くんだ

 

 

・・・絵描きなんて、そんなもんです。