ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

令和元年はじまる

官房長官が新しい元号「令和(れいわ)」を発表しましたね!

令和

それで、元号発表記念に書いてみました!

自分は何もしてませんが嬉しくなります。

菅義偉官房長官
「令和は万葉集梅の花の歌三十二首の序文にある

「初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やはら)ぎ、梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す。」

から引用したもの」と。

 

令月は陰曆の二月の異名だそうです。

令のつく熟語には令人、令嬢、令日など良い意味で使われることが多い文字です。

「善き和」「うるわしき和」「ビューティフル・ハーモニー」って感じでしょうかね。

 

考古学的見地から日本は1万2千年以上もの長きにわたって戦争が無かったと言われていますからね、ピッタリの元号だと思います。