ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

緑と黄の絵

絵の具をキャンバスにぽたぽた垂らして、キャンバスと同じ長さの細めの板、スキージとも言いますが、それでシャーっと引きずっていくと、こんな絵になります。

 

ゲルハルト・リヒターのような絵

ゲルハルト・リヒターという巨匠がおりまして。

その人が、こんなやり方で絵を描くもんですから、どんな具合かなぁ、と真似してみたんです。アクリルで描いてみました。

 

やり方を真似てるだけでね、模写とは言えません。

やってる作業自体はシルクスクリーンと同じです。ただ、シルクなしでやるところが違います。

絵描きにとって、同じようにやってみる、というのは得るものが多いものです。同じように作業をするなかで、自分がどう感じるのか見たいと思うわけです。

自分の気質に合うやり方なら、それを取り入れてより良い作品を作っていけるでしょうし。気質に合わないなら、それを確認できただけで成果です。

上の状態でしばらくして、緑が、どうも鮮やか過ぎて嫌だなぁ、と思って下のように少し青くたのでした。

ゲルハルト・リヒターのような青い絵